2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーツが透けないのはフワフワする

今週のお題「方言」うるかしといて。私が使う言葉で、意味は「何かに浸して、ウルウルとさせること」だ。北海道出身者の両親だったので、ふとしたときに北海道弁がでる。食べるものも、考えかたも、置物も。人はどこに生きていても、なんとなくルーツがこう…

ワレワレハ、ウチュウジンダッター娘②出生図ー

3歳になる次女(以下、娘②)はヘンで面白い。愛を持って言おう。いや、世界中の複数の子を持つ親御さんは、こぞって「2番目以降が面白い。」というのが大多数だろう。最初の子は緊張と「こうあらねば」の連続で、感じてる暇がない。見逃してしまうのだ。幼児…

J専 娘①グループ推し、な理由ーママはピアノが弾けないよ?ー

J専というと「個人」に注目されがちだ。娘①は、2歳の「赤いリンゴがキャラクター」時代から、「グループレッスン」が大好きである。彼女にとってグループがないのは、マヨネーズがかかってないタコ焼きくらいに思っている。マヨがなきゃ、彼女は食べない。「…

我ら親子(40歳&7歳&3歳)で御用達な品。

絵の具、使いますか?子どもがいるウチでは絵の具はしばしば登場する。でも後片付けが大変という理由から絵の具じゃなくて、水で落ちるクレヨンとか色ペンオンリー派も多いであろう。私もふだんは水性カラーペンだが、絵の具のウルッとした感触と伸びはたま…

ハワイの読める人と算命学の先生が言うことには。

今は占星術が面白いが、じつは元々は算命学が好きだった。一時期は面白すぎて、本を片手に家族から知人、果ては家に遊びに来た彼(夫)の友だち(♂)まで占う始末。この友だちが、5個中3つ(4つ?忘れた)が龍高星という方だった。彼を知っている人は大きく…

J専のクラス座談会-ママはピアノが弾けないよ-

J専のクラス座談会(懇談会かも)があった。場所はいつもの教室。言い出しっぺの先生が座長で、普段の子どもたちの様子をお聞きしたい、皆さんからもお話したいことがあればどうぞ、の2時間。え?にじかんも?なんのプレイ?だ。でも、参加して大正解。ほか…

J専彼女のハマりもの-ママはピアノが弾けないよ-

パソだ。特にタイピング、ブラインドタッチに憧れている。A~Zまでローマ字で書けるのは半分くらいの、娘①がやりたがる。いいことだ。指の練習、左5、右2と3(くっつきやすくて、よく注意される)の練習になるかもよ、だ。 でも、無料タイピングソフトは…

よい新聞活用法

大のオトナ(♂)が今更、新聞定期購読する理由 - トミーさんということで、我が家に新聞が毎朝来るようになって早1週間。王道の、読んで楽しむ、娘の工作用紙、包み紙以外になんかないかなあ、と思ってひらめいた。投書だ。いまやメール。即送れるということ…

大のオトナ(♂)が今更、新聞定期購読する理由

数年ぶりに新聞、我が家に来たる。新聞定期購読文化を再導入した理由、ずばり、夫(彼)がせどりを始めたからだ。折り込みチラシ狙いなのだ。Webチラシでお買い得は見られるが、ロコネタはむしろ折り込みチラシらしく、チェックが欠かせない。 新聞見ないの…

占星術・超初心者が買った本

あ、占星術って面白い!久々の手応えに私は書店でバババッと1万円以上本を買った。占星術・超初心者トミーが買った本を挙げてみよう。 いきなり、これらを全買いしたよ。そしてすべて松村 潔氏著。じつはこの本をブックオフで購入したのがきっかけだった。 …

J専と電子ピアノ-ママはピアノが弾けないよ-

後悔はピアノだ。レッスンじゃなくて、本体。年中さんから幼児科への移行に伴って、電子ピアノを購入した。カワイさんのものだ。楽器屋さんでヤマハさんの電子ピアノも含めて、機種違いも含めて10台くらいを弾いてみて娘が決めた。 タッチで決めたというより…

どうしてみたのかな?赤い人。それが夢。

だだっ広い、住宅街。あちこちに草ボウボウの空き地。縦に長い建物はない。前を行く、若者は赤っぽくて手足が異常に長い。胴も長い、ひょろ~っと不自然なバランスで背が高い。ー赤い人ーの後ろ、3メートルくらいのところをぼくは歩いている。トイレに行き…

なぜJ専-ママはピアノが弾けないよ-

できれば音楽大学へ。ピアノを習わせている父兄でそう考えている人は少ないんじゃないかな。私もそう思う。ふつうの大学へ進め、だ。では母ちゃんが苦行してまでJ専に通わす理由を挙げてみよう。 本人が好き 得意と胸を張れることができる 学校以外の友人が…

実技試験のある学校では常識的ルールが合格へ、かも

今がシーズンの一般的な大学入試方法だったりが、私は未だによく分からない。なぜなら私の受験は、数年前に母ちゃんでヒミツで受験、しかも社会人入試だったり、現役(高3)のときは美大だったからだ。当時、美大受験スクールに通っていたのだが、なぜか私の…

たまに描く-深いとこからなんかでる-

ウサギウサギだけでなく、いろんなのを描く。考えごとしてるとき。なんでこれ?ってのもある。プロフィールも描いたものだけど「?」だ。 にほんブログ村 スポンサーリンク

おもちゃ病院に行ってみたらば<横浜市内>

はじめて、おもちゃ病院を利用してみた。壊れてしまった思い出のオルゴール。娘②(次女)が、ねじを逆方向に振り切ってしまった結果、音は鳴らず、回るはずのサーカスのモティーフも動かなくなってしまった。そんな矢先、近くのコミュニティセンター(横浜市…

母子2世代共通?のもの

お題「私のカバンの中」 黒の小ぶりポシェット(すごい軽い)。お出かけ、散歩、公園、どこに行くにもぶら下げている。ちいさな子どもたちのカーチャンは、どれだけ軽く、がポイントだ。必要最小、ミニマム!だ。カバンの中入っているものー不動の精鋭たちー…

J専は忙しい&お金がかかるのか-ママはピアノが弾けないよ?-

忙しいし、お金がかかるー最初のJ専(ジュニア専門クラス)印象。実際にはちょっと違う気がする。忙しい&お金がかかるから「たいへん、つらい」というよりも、「親の苦行」時間が増えて白髪増えそうなんですけど?というのが、私のJ専ママというかんじだ。 …

J専ママのやってること-ママはピアノが弾けないよ?-

大手ピアノ教室のJ専(ジュニア専門クラス)は毎年春に開講する。だいたいがピカピカの小学校1年生だ。明日の時間割すらおぼつかない、毎日ひとつは忘れ物をする、何を言っているかよくわからない、全裸のままプールサイドに戻ってくる(以上、by当社比)、…

私はあなたの母親よ!と言われた日が親離れ記念日。

「彼(夫)が一番の相談相手だからなあ。」と何気なく言ってしまった際、母が激怒して私に放った言葉だ。「私はあなたの母親よ!」と。母である自分は娘の一番の相談相手であるべき、いや、そうだろう、と言いたかったのだろう。 さて。私は折り紙で作った二…

J専のよいところ-ママはピアノが弾けないよ?-

娘①は大手ピアノ教室に通っている。ジュニア専門コース、「J専」だ。ちょうど春を迎えるこの頃、そろそろJ専門にするかJ(ジュニア)にするか迷う時期。私がJ専にしてよかったなあと思うことを挙げてみよう。娘①についていえば次のようなことだ。 弾けた…

長年の謎を検証してみた-母は子のすべてがわかるのか-

長年の謎を検証してみた-母は子のすべてがわかるのか?

通りがかりの人に、私の名前をつけてもらう

お題「雪」 雪子。いちばん多かったなまえ。「通りがかりの人に、私の名前をつけてもらう。」ということをビデオカメラで撮り続ける。学生のときにやった。字まで聞かなかったから、どの「ユキコ」かはわからないけど、なんとなく「雪子」。いちばん思い出に…

会社勤めに長いを★

今週のお題「バレンタインデー」 今の夫と、初めて出会った日。証明しようのないことの「潔白デー」だ。 離婚歴のある彼と結婚することになって、初めてご両親に会ったとき、冷たい空気が流れていた。30分くらいの間だったけど、ご両親は「・・・あぁ、そ…

どうして?今頃?みるのかな。それが夢。

お題「最近見た夢」 今朝学校の夢を見た。駐車場がない。欠席予定の友だちに借りようとしたが、やっぱり学校に出るから貸せないといわれて困る夢。 Mちゃん、だった。小学校の友だち。細身で背が高くて、美人ではないけど、人目を引く女の子。小学校時代から…

途中下山を繰り返す。そしてまた登る。

お題「登りたい山」 「英語」だ。いつまでも登りきれないし、登りきろうとしない。 いままで生きてきて何度も登っては、途中の満足でやめてしまう。 そして今また登りたいなあと思い始めている。今度はどんなアプローチで攻めてみようかと調べたりしちゃって…

日本酒はおいしいが。

お題「好きなお酒」 日本酒。好きだ。でもほとんど飲んだことがない、母方の死んだ祖父が「ちゅうきになるからやめとけ」といったからか、どうだかわからないけど、好きなのになぜか手がでない。それでずっときてしまった。 祖父の思い出はほとんどない。へ…