J専と電子ピアノ-ママはピアノが弾けないよ-

後悔はピアノだ。レッスンじゃなくて、本体。年中さんから幼児科への移行に伴って、電子ピアノを購入した。カワイさんのものだ。楽器屋さんでヤマハさんの電子ピアノも含めて、機種違いも含めて10台くらいを弾いてみて娘が決めた。

 

タッチで決めたというよりは音色、使いやすさ、デザインだったみたいだ。いろんな音が出せて、機能もてんこ盛り、いまもそれらを使って娘①は遊んでいる。ヘッドホンがあるのもいい。以前「おかしなゆめ」という自作曲にハマり弾きしてたときは、マジで気持ち悪くなるのでヘッドホンでやってもらっていた。普段はまったく使わないヘッドホンが大活躍した。話が脱線してしまった。つまり、あんまり深く考えてなかったピアノ。電子でいっかー的な。電子といえど、良さそうなのを選んだ。なぜなら、やっぱり楽器屋さんに言わせると10万以下はかなりレッスン用としてイタいっぽい。すぐ鍵盤足りなくなります、と。ただ、一番の問題は設置箇所なので、ないよりは、もちろんもう全然OK、とにかく練習には弾くものが必要不可欠ですよ、と言われた。最終候補に挙がったのはヤマハ・クラヴィノーバとカワイのCAだった。私はよく分からないので娘②とマラカスで遊んでた。結果、彼女はカワイさんを選んだ。パパ推し山さんは選ばず。あぁ、また脱線しました。

えっと、電子ピアノはピアノじゃないのでした。J専に行くとちょっとつらい。

先生は買わんといかんです、とは言わない。 それにJ専になったころは、見ていてまったく必要性を感じなかった。しかし、半年もしないうちに「しまった」に路線変更。娘①は身体も大きい方なので、普段のタッチは「電子ピアノで練習していると思えないね」と他の先生(これもいつか予定。無料レッスンというのが存在する)にも言われる。しかししかし、レッスンでグランドピアノを弾くとき、毎回最初がどうしてもモッタリするのだ、重いのだ。娘①はすぐ修正してくるが、なんかそれってすごく、無意味だと。ピアノだったらそのロスもなく、本人も気を遣うことなく、レッスンできるんじゃないかな。もちろん、レッスンで使うピアノもいろんな機種があるし、調律具合だったりで、重いのも、弾きやすいのもあるらしい。(by娘①)娘①には教室の「弾きやすい!」ランキングがあるほどだ。それは楽しそうだな!である。どんなピアノでも弾きこなす、いい練習になる。どう考えても電子→ピはいらない練習だろう。そんな折り、ある先生との立ち話で「じつは引越して場所の問題で電子にしたら、求める音をだそうと手が頑張っちゃって・・・(手が)火を噴くかと思いましたよ。」と伺った。それはまずい。手は大事だ。ピアノ弾きだけでなく、日常生活においても手を痛めたら不便なことこの上ない。

つまり、ピアノを買うことになりそうだ。どうしよう、だ。電子ピアノはそのままで。電子でしか遊べないものもあるからだ。頭が痛い。一体どこにおけというのだ。ちなみに、新品はムリ。リニューアルでピアノ教室と提携の楽器店で買う予定。

 

最後に、習うなら最初からピアノを買おう。場所問題がないならなおさら、よ。

もひとつ、娘①のことばを。

「ピアノはピアノ、これはこれ(カワイ・電子ピ)。くらべられないけど?」

 問題視したのは母ちゃんだけだった。

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

スポンサーリンク