2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の家計管理。

2年前くらいから家計管理を受け持っている。 これが、もーーーーーれつに、悩ましい。いや、強制支出(光熱・水、通信)や変動系支出(食費)は数年大きく変わらないが、子どもが成長するにつれ、先読みしての準備というものが必要になってくる。これが悩ま…

出張準備の何が面倒か。

さっきの続き。突然きまった彼の出張準備の「何が面倒か」についてである。 それは洋服の用意だ。スーツオンリーならまだ、日本人的サラリーマン姿でOKだが、ビジネスカジュアルと指定があるときがしんどい。しかも、アウェイ。しかも、会社変わって間もない…

休暇をください。

娘②が感染性胃腸炎で、この1週間ほど隠遁生活だった。 幼稚園では学級閉鎖、しまいには入院する子もいるほどの凶暴な爆発的感染だった。②は今まで、吐いたり下したりというのがほとんどなかった。それが1時間おきにマーライオンだしパンツは池だ。当人も最…

かんたん手間いらず、何より便利。

かんたん、手間いらず、何より便利。使って1年以上たつが、腐らせていない。 何かというと、冷蔵庫でぬか床だ。 私は近くのスーパー(仮称10Q)で700円ちょっとで手に入れた。タッパー容器つきで、熟成済みのぬか床に水をいれてまぜるだけで即漬けられ…