J専 娘①グループ推し、な理由ーママはピアノが弾けないよ?ー

J専というと「個人」に注目されがちだ。娘①は、2歳の「赤いリンゴがキャラクター」時代から、「グループレッスン」が大好きである。彼女にとってグループがないのは、マヨネーズがかかってないタコ焼きくらいに思っている。マヨがなきゃ、彼女は食べない。「ピアノ、ワタシ、ヤラナイ」だ。

彼女はクラスメイトとワイワイしたり、アンサンブルをしたり、切磋琢磨(いま個人で何やってる?とか)したりするのが純粋に楽しいのだ。そして、もう一つ、歌のレッスンがあることだ、という。彼女はオンチ気味だが、毎レッスン、花粉症をグズグズさせながらも恥ずかしがらずに「表現力豊かに」歌うことを楽しんでいる。娘①に話を聞いてみると、小1の授業では歌をあまりやらないらしい。高学年になると歌が増えるのに。成長の段階、つまり思春期のフラストレーションをそこで発散、子どもをまとめられるかも?的な学校の思惑が、切ない。学校でやる創作ダンスといっしょで、トホホ率が高くなるような気がする。こじらせ感満開♥になる「第2成長期」の前に歌うことを学ぶのはいいと思うだけどなあ。歌で表現することを学ぶ、ピアノなら楽譜にそって、その意を表す練習にぴったりだ。私だってそれならできるかも、なーんて。弾け、はムリだが。娘①の(&母ちゃんの)グループ推し、な理由ーー歌はグループレッスンのみ、なのだ。

最後に。最近では歌のレッスンを講師の中でも軽んじる人がいると、先生はちょっと悲しそうだったよ。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

 スポンサーリンク