2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママという病

養老院に住む彼(夫)の叔母から手紙がきた。2回しかお会いしたことはないが、いつも手紙の中では、私たち家族を「唯一の肉親」と呼び、私の手紙を楽しみにしていてくれる。自身に3人のお子さんがいるはずなのだが、一度も話に出てこない。3人いるというの…

人それぞれについて、3歳児の見解

最近、3歳の娘②がフツーに会話に入ってくる。成長だ。 昨晩も小1の娘①と、夕飯時に「人それぞれ」について話をしていた。「ママ、じゃあ、なんで人のそれぞれは違うの?」という娘①の質問に、いきなり娘②が答えた。 「それはというとねー みんな にじがち…

名も知らぬ花

「お宅には珍しい野草が生える」と隣家から教わった。おそらくこれだろうというのが、一輪だけ庭に咲いた。黄色の花。・・・が、さきほど小学生3人+幼児に抜かれて、いま花瓶の仲間入り。チーン。 にほんブログ村 スポンサーリンク

贈り物カタログ

ー贈り物なんて虫唾が走る、贈るという行為に未来の期待を含んでいるからだー みたいなことをたしか、敬愛する哲学者の著作で読んだ。20年以上前のことだから、詳しくは忘れた。そして調べる気力がない。(ごめんなさい) さて、好きな人に「虫唾が」と言…

私のおむつ外し考

「おむつ外しはしてくれるんですか」ある父兄からでた質問にドキリとした。 4年前の今頃、私は生後4ヶ月の次女(娘②)を預けるため、保育室の説明会にいた。長女(娘①)のおむつ外しをしたのはずいぶん前だ。娘①と同様、当然のごとく私が娘②にトイレを教え…

私は徳島Loveだ

いつも拝読している方の記事で「そうだそうだ。地方は人がいねーぜ!そしてすっごいもったいな女の子がいるんだよ!たくさん。」と深くうなずいたので、取り上げる。 oulaw.hatenablog.com 私は生まれてこのかた、結婚後も、神奈川県で暮らしている。都内近…

私のおっぱい考

おととい、ママになったばかりの女性からお手紙がきた。直接お会いしたのは一度だけだが、才媛で酒豪、泣く子も黙るような仕事を一線でされていた女性だ。その彼女からの初めていただいた手紙だ。礼儀正しい文面だったが、とても疲れいるかんじがした。彼女…

手紙が好きなんだな、結局

今朝は早くから次女(娘②)をおんぶして、学校役員の仕事だった。午前9時に帰宅した後は掃除しながら、テーブルに広げた新聞を行きつ戻りつしながら読んで、給食が終わった長女(娘①)と娘②のために昼食をつくりながら、メールと手紙を書きまくってた。何通…

娘②の居場所 ー動かざること、な出生図-

大家であるM先生のブログを拝見していて、移動したがる人のホロスコープの話が面白かった。腰の据わらない、腰の軽い、いや、意味が逸れていってるが、つまり「どこにでもピューッと行っちゃったり、引越しが苦にならないタイプ」という感じかな。出生図のMC…

いまも彼には話していない -三島屋変調百物語事続ちっく、に-

時代小説が好きだ。今日は宮部みゆきさんの「三島屋変調百物語事続」シリーズになぞらえたい。「三島屋」シリーズをざっくりいうと、百物語の聞き集め、でもそれは好奇心で集った人々が話す会ではなく、どうしても下ろしたい荷物を抱えた人が語る話を聞いて…

アプリ画面じゃ納得しないよ?リアルでなきゃ。-チラシを持ちあるく女-

昨日の折込チラシ。三歳になる(1ハウス水瓶座、魚座0度に海王星あり)娘②が、嬉しそうに朝から持ち歩いてたら、午後にはビリビリにちぎれた。 泣きながら「くっつけてーー」とセロテープと一緒に紙片を集めてきた。細かい紙片までキチンと拾ってある。完…

打てば響くような女がいいけど、響きすぎるのもどうかと思う

三年前、同じ方からよく間違い電話を受けた。その方は、年配と思われる女性だ。何度目かの間違いの時、彼女に事情を聞いてみた。かけたい相手は彼女の娘さんで、ウチの、この電話番号だという。彼女はどうしていいか分からないから、何度もかけ続けているの…

閑話休題 お題「天までとどけ」

小1の長女、娘①の書き初め。 にほんブログ村 スポンサーリンク

投書部は部にならない

やってます、投書部。うちに新聞が来るようになって1ヶ月ちょっと。以前の記事にも書いたけど、私の新たな新聞活用として投書をしている。新聞の投書は本名掲載がルール。載ったと言わなくても、見たよ!と知人から連絡が入る。新聞廃れてます、というが、や…

私は防犯委員長

今朝の起床は四時台。約束で娘①と人形遊びをして、朝ご飯を食べさせた後、の今だ。 学生時代、書店でバイトしていた。お客さんで、いつも真っ赤なジャンパーが目印の男性がいた。実は顔を見たことがなかった。顔と本を一致させてしまうと、裸をみたような気…

キョウダイというもの。

きょうは弟の誕生日だった。いま、思い出した。私も弟もイイ歳だが、私は弟の誕生日に何かしら贈る。弟は私の誕生日には何もしないが、暮れには私と彼(夫)の好みの酒を贈ってくれる。 弟は、かけがえのない存在だ。父母は男女の関係なので、私ら子からの視…

夢で逢いましょう、か

ある朝、付き合っている彼の子どもが出てくる夢を見た。小さな男の子が二人。母親は私ではない。 彼らが遊園地らしきところで遊んでいるのを、柵越しに私は見ている。美醜に関係なく、どちらかというと、子どものカバっぽい男の子。気になって、その行動をハ…

結婚したら別人 ーいちいち面白いホロスコープー

初心者の私は、今日も本を片手にホロスコープを眺めるが、誰もが「へえ」と思うような面白いなあと思うことがよくある。そのひとつに「結婚したらこんな人と思わなかった!」と男女問わず、よくいうアレだ。 釣ったサカナにはエサをやらない。 ホロスコープ…

曇って寒い。朝5時に目が覚めたら霧。

きょうはどうしても、かいては消してを繰り返す。 とかいってないで、書く。日課だから。 冷静に判断できるまで、淡々とできるようになるまで。一番に考えたい人たちのために、あの日を自分の一部にできるまで。泣かずに、力いっぱい踏み込みたい。 きょうを…

28歳くらいを超えると薄々気づいてる、かも。

ホロスコープでは惹かれる「相手」と結婚としての「相手」が違う場合がある。 いいわ~❤とつい思う相手と、実質な「生」に対しての相手、というかんじ。時には本人が「マジですか」っていうような相手だったりするのが面白い。しかし、そのマジか?を自分は…

ひとり投書部だ

新聞を定期購読して1ヶ月がたつ。以前の記事に書いたが、私はひとり投書部として、一日一善、ならぬ「一日一投書」・・・いや、正確にいえば「一日1投書or1ブログ記事」をしてる。ブログはともかく、投書を実際にできるのは1週間に2~3つくらいだ。写真…

マーガリンサンド

今週のお題「給食」 食パンを対角線で切ってあわせた、三角のサンドイッチ。具はマーガリンが5ミリくらいの厚さで満遍なく、はしっこまで塗ってある。これがメイン。副菜はひじきの甘い煮付け。これに汁物。この3つが保育園の鉄板給食だった。 マーガリンサ…

ホロスコープが好きな理由。(Ver.ひとり言)

高校生のとき、文化祭でタロット占いの店を出した。当たると評判になって、ふだんも人づてに占って欲しいと頼れるようになった。頼まれるのは友人の友人なので、たいがい占っていたが、お礼としてプレゼントをくれる人まで出はじめて、そこで私は終わりにし…

夫の趣味はさまたげないように(・・・できる限り)

彼(夫)の趣味は妨げない。できるかぎり。実際は、幼児・小学生がいるとまず難しいし、子どもらが12歳頃までは休日返上のつもりでーーそれが最初の子が生まれたときに決めたことでもある。まあ、ぜったいじゃない。それにお父さんのいつもと違う姿を見るの…

J専 おバカだろうとも 工作編2ーママはピアノが弾けないよ?ー

アンサンブル発表会が近い。娘①は個人よりグループ好きなので、みんなで合奏するのがいつも楽しみなようだ。が、楽しいのと、弾けるはまた違う。前回記事でも触れたが、彼女のパートは音色変更が多い、ちょっとタイミングが難しいところがある。レッスンでも…

J専 基本的なこともわからん 工作編ーママはピアノが弾けないよ?ー

母である、私は基本的なことが多々分からない。今回はアンサンブル発表会で、エレクトーンの譜面台に楽譜がおける!とか。知らなかった。発表会=アンプ(暗譜)だと思ってた。 先日先生から「そろそろ、娘①ちゃんも自分のパート部分だけ切り抜いてボートに…

すべてのおなごにおめでとう

Happy girls' festival! 切羽詰まっても、ギリ今年も出た!(雛人形) みなさま、婦女子諸君、おめでとうございます! 当方、朝から彼(夫)のしょうもない下ネタを浴び、娘①、②を病院へ連れて行き、休みて~と愚図る①を学校へ送り、雛まつりということで、…

元気になった!元気だろうとなかろうとも進む。

身体も年齢を重ねて、リカバリーまでに時間がかかるようになった、ということかな。これからそう思う事も多いだろうが、年をとることは体力は減っても、気力は増すと聞いている。でもよかったー。気持ち悪いのは最悪だ! さあ、投書もやろう。あんまり思い当…

今日も今日で押し進めるのだ

母ちゃんの何がツライかって、365日休みがないことだ。 いや、元気有り余ってますよぐらいなら1年フル稼働でも良いのだが、何が腹立つって、身体の具合が悪くても動かざる得ないことだ。 金曜の夜中に、突如何度も吐いてしまい、そのあとも吐き気と戦い…