2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の、小2の夏休みの宿題事情。

夏休み、である。 小2の娘①と私が子どもの頃とは違う。まず宿題のひとつをとっても、「絵日記を1枚」って日記じゃないだろう、とか、当然ながら読書感想文は任意参加とか、ドリルなぞなくて算数プリントがたったの5枚で、各家庭で〇つけしてください、と…

J専 なぜ進級することになったのか(その2)<幼児科~ジュニア時代>ーママはピアノが弾けないよー

「何事にも上達するには負荷が必要だと思います。私たちにはそれができません。正しい負荷は専門の方の知識が必要です。どうか、娘①をよろしくお願いいたします」 結婚の挨拶ではない。 これはJ専の両親面談の際、お世話になるJ専の先生に私がお願いしたこと…

J専 なぜ進級することになったのか(その1)<偶然は大事>ーママはピアノが弾けないよー

知らない尽くし(前回記事)の娘①がなぜJ専に進級したのか?それはピンチヒッターの先生がいなければ話がはじまらない。進級には、偶然出会った先生と娘①の特徴があわさって決めたことだった。 当時、暮れ前に配布されたJ専説明会の申込書に私は「ジュニア継…

J専 幼児科での条件を考えてみる-ママはピアノが弾けないよ-

ーうちの子って、J専向きなのかなあ?ー J専を知る、幼児科のお子さんを持つ親御さんなら、チラッと思うに違いない。 娘①場合、ママはピアノが弾けないどころか、彼女も私もJ専を知らなかった。2歳のリトミックから在籍しているが、レッスンに不満を持った…

J専 2年目にして初挑戦。JOC活動。え?オリンピック?ーママはピアノが弾けないよー

「おもいでがおおすぎても、あたまがはれつすることはありません」 だって。 まだ早朝5時。スライムで遊ぶために早起きした7歳の娘①が私に言った。 ・・・そうですか。 娘①は大手音楽教室のJ専2年目。水泳でいえば選手コースみたいなものだろうか。1年目…