J専 煮詰まった曲の楽しみ -ママはピアノが弾けないよ?-

娘①には、いつも指の練習以外に、宿題の小さな練習曲が5個くらいある。たいがい2~3週間で仕上げて次に進むのだが、中には1ヶ月以上もかかる曲がある。時間がかかる理由には、難易度、本人の得手不得手、それ以外の理由が挙げられる。

①にとってはイライラする以外の何ものでもないが、私は少しワクワクする。「それ以外の理由」を考えるのが、ちょっと楽しい。

そんな曲の時の息抜きは、絵。①と私、それぞれのイメージを絵で伝え合う。原始的でちょっと楽しい。

↓さいきんの煮詰まり曲のイメージ、画①。

f:id:tommynakamura:20160523053908j:plain 

↓上と同じ題材(曲)で私。

f:id:tommynakamura:20160523054119j:plain 

 ↓別曲で①。なまこ?

f:id:tommynakamura:20160523054214j:plain

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

にほんブログ村

 スポンサーリンク