これって私だけ?<ニガテな人>

お題「これって私だけ?」

いつだったか「ピカソの周囲には死が多い」と聞いたことがある。その時、すぐに浮かんだのは、母のことだ。親、姉妹、親友たち、仕事、子どもと、幼くして親姉妹と死に別れに始まって、彼女の人生には満遍なく死がつきまとっている。もし私だったら、正直おかしくなりそうだし、暗くもなりそうだと思うのだが、まったく違うのだ。ピカソも陽気なおっさんだったというが、母も果てしなく陽気なおばさんなのである。暗さはみじんも、ない。

そのもの本体は、そのものを意識できないように、じぶんのことは第3者の視点でみることができない。死に神は、死そのものだとしたら、「死」自体を意識できない。死が恐れや悲しみだと思うのは、私が死に神ではないからかな。死は、考えるものの真反対の姿なのかも。だとしたら。・・・うん、めちゃくちゃ陽気なオトナには気をつけよう。

・・・と、子どものとき思ってた(母は対象外)。だから親の友人でピカピカした陽気な人はちょっと怖かった。陽気な人がニガテっていう人、結構いると思う。

陽気な人には死がにおう、って思うの私だけ?

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

 スポンサーリンク