風邪が治らない日常生活

日曜の今朝。彼(夫)が右肩が痛いとさすりながら起きてきた。シャツをめくって見れば、確かに左肩に比べてふくれている。湿布貼ろうか、というと、

「昨日、(俺のこと)蹴ってないよね?」

・・・馬に、ですか?と私。もちろん彼が言った「蹴った」の主語は「私」だ。失礼な。昨日、私が蹴っ飛ばしたのは、車だ。

木曜の朝。起きたら風邪を引いてた。体調のバロメーターは、朝起きた時のしんどさだ。しかし、しんどくても、起きて、やらねば。匍匐(ほふく)でも前進あるのみ。

そして金曜の朝。もう、声がでない。ところが彼(夫)がお腹の調子が悪いといって起きてきたまま、ソファーの住人になっている。

とりあえず、湯たんぽを作った。彼は湯たんぽをお腹に乗せたまま、何も食べたくないようだ。甘く淹れた熱い紅茶を彼の側において、私は学校役員の仕事に出かけた。その後、いったん荷物をとりに帰ってきたら、彼は寝室へいって眠っていた。

午後に帰宅すると、彼は回復したといって起きてきた。「よかったねー」と彼にお昼ご飯を作りながら、ダメだし文書のRevised版を速攻で作って、私はまた学校へ向かった。学校は紙ものでしかレビューしてくれない。副校長先生に手渡しして、自宅へ戻る・・・のではなく、道の途中で娘②のバスのお迎え。ギリセーフ、間に合った、と安堵したのもつかのま、そのまま②を連れて学校へ戻った。災害の引き取り訓練日なのだ。あと5分。こちらもなんとか間に合った。よかった。①がむくれないで済んだ。二人を連れて、自宅に戻る途中もトラップが。①②の幼なじみ(こっちも骨折)が病院にいく途中に通りがかってしまい、②が「遊ぼうよ」と大泣き。しゃがみ込む②をおんぶして帰り、なんとか家についたのは午後3時。そこから金曜なので、幼・小のプリント関係、洗濯仕分け、宿題を見るなどが自然発生的に始まっていく。そしてオヤツの用意、泣いて鼻水が乾いた跡だらけの②の顔を拭いてやろうと、温かいタオルを作っていると、②が「もらしちゃった」とシッコの足跡を廊下に点点とつけながらやってくる・・・いつも気がつくと夜の就寝時間だ。

そしてついに昨日、土曜の朝だ。風邪は地味に仕事してるかんじ。起きたときも最悪だった。半身を起こすと咳き込んでしまった。すると彼が布団でヨコになったまま「きょうやめようか。全員いけないってことで」といった。彼関係で小児ガンの啓蒙パレードウォーキングに参加予定だったのだ。よじ登ってくる①②をヨシヨシして受け流し、とりあえず朝ご飯を食べさせるために二人を連れて階下へいったが、

そこでキレた。

ふっざけんな、と。彼に怒鳴ったよ。

昨日までは私の風邪がひどかったら「①②を連れて行ってくるよ」といってたのに、ワインと夜更かしで眠くて面倒になっただけじゃないか。具合が悪くないなら、約束をまもりに行ってこい!私も行ってやるから。

あぁ・・・墓穴掘った。なんで、そこで私は休むって言えないんだろう。

風邪ぴきの私を外に待たせたまま、運転席で優雅に何かやってる彼に更にイライラした。で、車をドカッと蹴っ飛ばしたのだ。

最後に。優雅にやってた「何か」は「ETCカードいれてんだよ!」だった。

今日もまだ風邪続行中。もちろん、彼の肩にロキソ入りの湿布貼ってあげたよ。「副作用があるんじゃなかった?」とか言ってるから、それは内服の場合じゃないかなと安心させて、それからマッサもね。

・・・ほんとに、蹴ってないってば。

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

にほんブログ村

 スポンサーリンク