かんたん手間いらず、何より便利。

かんたん、手間いらず、何より便利。使って1年以上たつが、腐らせていない。

何かというと、冷蔵庫でぬか床だ。

私は近くのスーパー(仮称10Q)で700円ちょっとで手に入れた。タッパー容器つきで、熟成済みのぬか床に水をいれてまぜるだけで即漬けられる、という便利なものである。

ぬか床といっても、冷蔵庫で管理するので、夏場に虫がわいたとか、そういうこともない。毎日混ぜるのがきほんだが、冷蔵庫なので2~3日混ぜなくてもどうってこともない。どこまでも、かんたんで手間なし、だ。

なにより便利だと思うのが、ちょっと残った野菜の「その後の進路」に最適なことだ。

たとえば、スティック野菜(きゅうり、だいこん、にんじん)が数本あまったら、そのままぬか床に入れてしまうのだ。ほかにもラディッシュ2個だけあまったけど、今は食べたくないなあという時も、ぬか床行きだ。翌日には漬物として食べられる。サラダ以外の新鮮さを生かす新たな進路である。しかも、しばらくぬか床に入れたままでも問題ない。単に古漬けになるだけ。刻んで、ふたたびサラダにいれてしまってもおいしい。(ポテサラ、おからサラダもいい。マヨと結構あう←私見)

Amazonでセット2000円とかで売ってるけど、そんなんでなくていいと思う。

私が買ったのは、伊勢惣さんの「ぬか漬け 達人」700~800円くらいで買えると思うよ。(Amazonさんにはなかったのでリンクなし。ごめんなさい🙇)

スーパーで見かけたら、ぜひおためしください。

こんなんで、ふたをして冷蔵庫保管。後ろにあるのは継ぎ足しのぬか床。200円もしない。冷蔵保管。

f:id:tommynakamura:20160601163936j:plain

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

にほんブログ村

 スポンサーリンク