3D計測してもらおうぞ。-下着屋だったら即お断りだが-

近所でカラオケをしてきた夕方、ついでに靴やに寄った。いつも娘①②の靴を買う「アシックス」さんだ。アシックスさんのキッズ靴はとてもおすすめだ。アシックスさんのキッズ靴は別々になっているバンド2本で止めるものが多く、激しい動きもOKである。キャラクター靴は①②も好きだが、バンド部分が甘くてすぐに脱げたり、壊れてしまうことが多かった。

いつも行くのは近所にある小さな直営店だが、毎回必ず子どもの両足それぞれの長さと足回り(幅)、はかってくれる。その上で選んで試し履きするのだが、まず中敷きをだして、その上で中敷きの「かかと部分」と「かかと」を合わせてから立ち、余裕が何ミリあるかもはかる。それから実際に試し履きするのだ。たいがい何を履いても「うん、いいよ!」で終わる子どもらの言葉より、きちんと教育されたスタッフがいるので安心できるのだ。

そして特筆すべきは、大人には3D計測があるのだ。やってみたらば、すごくいい。

3D計測は素足になって、定点にシールをはり、銀色の箱のような機械のなかに片方ずつ足を入れて、立った状態で計測する。箱のなかには8台のカメラがあって、立体的に計測するのだそうだ。結果のシートには、左右の足の長さ、幅、甲周り(とアーチの高さ)、軸のずれ、かかと幅・・・などなど多数の数値、そしてそれぞのれ平均的数値と比較してある。この結果をもとに、合う靴を選び、さらに有料だがセミオーダーの中敷きも作れるのである。

で、買ってしまった。セミオーダーの中敷きとともに。夫婦そろって。私は黒のフォーマル用のパンプスを買った。履き心地がいいのはもちろん、足の疲れが軽減される。次の日の入園式、4km弱歩いたが全然痛くならなかったよ。

おすすめ。3D計測は無料。アシックスさんの直営店ならできるそうである。

最後に。体力がなくなってきたので、合う靴はほんと必須だ。足に合わない靴は、頭痛がしてくる。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

にほんブログ村

 スポンサーリンク