お助け、かつ、夏の弁当。

明日も夏日。娘①の延期されていた遠足も開催できそうだ。

さて。冷房の効いたところで弁当を保管するわけでもなく、炎天下、こどもの背にしょわれて昼までを供にしている弁当である。保冷材・・・うーん、心もとない。こんなとき、わたしは冷凍弁当にする。

それは、サンドイッチ!具材は、卵、ハム、チーズ。野菜は卵フィリングのなかにすら、入れないほうが賢明だ。水が出る。きほん、上記3点だったらOK。あとはジャムサンドもいける。この弁当のいいところは暑さ対策だけでない。前もっての作り置きが可能な点だ。私はタッパーサイズにラップしてしまって、冷凍している。朝、そのままタッパーにセットするだけだ。あとは、凍らせたプチゼリー。キャンディーチーズを入れたらOK。

昼頃には自然解凍されていて問題ない。

 ↓こんな感じで冷凍。8枚切りの食パンでつくる。切り落としたパンのみみは・・・下へ続く。

f:id:tommynakamura:20160523223340j:plain

↓清潔な袋にざっくりいれてしまう。ハムや卵がついててもOK。このまま冷凍。ハンバーグのつなぎに使う。つなぎに使うときには、適量を水につけて絞ってハンバーグ種に投入。

f:id:tommynakamura:20160523223535j:plain

↓骨付きチキン。冷凍。そのままお弁当箱へ。

f:id:tommynakamura:20160523223831j:plain

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

にほんブログ村

 スポンサーリンク