お題「就活」

お題「就活」就活生さんは、すぐ分かる。新入社員と違うから。

スーツの上にフェイクファーの毛がバフバフしたコートをはおり、ヘッドホンで音楽。こちらの話が聞こえないので「あ?」とそのたびにヘッドホンをずらして威嚇(?)する男の子。

セキュリティの厳しい迷路みたいな館内で迷子になる。どこ~?と泣いてるところを発見される女の子。

「今日は役員面接だ。なぜ受付ごときに名乗る必要がある。」といって、お名前を教えてくれない男の子。

いや、ここでは大丈夫ですから・・・といっても、前口上(?)ありで、緊張してなかなかじぶんの名前にたどり着けない男の子。

などなど。受付で接するだけでも、たくさん面白い就活生さんたちがいた。そこに来ているということは3次以上なので、面白さが群を抜いていたのかもしれない。だいたい、受付で真っ赤になってしまうのは当たり前。その緊張、わかるよ。ほんとうにわかるよ。いつものど元まで出かかった。

就活生だけじゃなくても、ビジネスパーソンでもすっごく緊張している人は多い。雨降りの日にきた方は「お財布をタクシーに忘れた」と、慌てた様子で受付にきた。緊張しすぎて、うっかり忘れてしまったらしい。彼は「このmtgに、じぶんの会社のこれからがかかってるんです」と独り言のように話した。お帰りの際に、見つけたお財布をお渡ししたけど、肩にたらした臙脂色のマフラーが悲しく見えるほど、ぼんやりとしたまま、その方は帰った。そういう人は、ひとりやふたりじゃない。

緊張しすぎた就活生もビジネスパーソンにも、ゆっくり、相手に丁寧に接する。心配いらない、と口で伝えるかわりに、笑顔を欠かさない。もしかしたらその人は最悪なやつかもしれないし、私はなんの助けにもならないけど、あの緊張感は誰もが一緒だ。

最後に。後日、お財布の人がまた来た。今度は部下をつれて。ソワソワする部下の前で、とても堂々と受付を済ませて館内へ入っていった。臙脂のマフラーは、どうだ!って感じだった。あの就活生さんたちは、どんな変身をしたのかな。ステキな蝶々になっててほしい。

さて。私はというと、ニートあがりなので、またちょっと違ったよ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

 スポンサーリンク