つくってみよう-悪趣味は安全への一歩-

通う幼稚園ではスモッグの背中に名前をいれることになっている。

「学年」だけで150人いる幼稚園だ。すごい数の園児がわーっと園庭で遊ぶさなか、「あぶない!!」と先生が声をかけるときに役立つのが背中の名前だ。

背中の名前は、悪趣味だろうとなんだろうと、目立てば目立つほど、先生の記憶に残る。とっさの「〇〇ちゃん!!」という一言がでてくるのだ。「あぶない!」と叫ぶだけならどの子が言われたのか、本人もわからない。名前を叫ばれるほうが有効だろう。子どもたちも工夫された背中の名前が自慢だし、ろくに字も読めないから、変わったデザインだと自分のだとわかりやすい。ほんとうに、多種多様な「背中の紋々」があって紹介したいくらいだ。

最後に。手芸というと暇だと思われるが、じつは幼稚園ママもフルタイムで働く人が多い。みんな、春は夜なべして発狂寸前でやってるようだ。夜な夜な夜叉みたいな姿はちょっと我ながら可笑しい。(※Y市の幼稚園では預かり制度があって、夜7時くらいまで保育が可能になる。だから3歳を機に保育園から幼稚園へ入園するケースも多い。しかも預かり時には幼稚園内でサッカー、英語、ピアノ、体操などの習い事もできる。)

↓娘①の背中の紋々は、大好きな時代劇だった東山の金さんがモチーフ。

f:id:tommynakamura:20160413111043j:plain

 ↓幼稚園では料理もやるのでエプ&三角巾も必須。柄×柄で。

f:id:tommynakamura:20160413111009j:plain

↓ティッシュケースなるものを知った娘①にせがまれ作成。

f:id:tommynakamura:20160413111829j:plain

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

 スポンサーリンク