料理手帳-弁当のセオリー-

弁当がはじまる季節。野菜嫌いなら「野菜をいれない」のが幼稚園弁当のセオリーだ。つまり、「食べられるもの」「好きなもの」だけの弁当をこさえるのだ。

なぜなら、弁当の役割は、子どもの「ぜんぶ食べられたよ!やったー!」という「達成感」だからだ。通う幼稚園では週1で弁当、残りは給食だ。野菜克服はいっそ「給食の仕事」くらいの勢いである。嫌いなものの克服、まんべんない栄養を考えるのは幼稚園、家でのごはんという2点からの同時攻撃で十分だと思う。

だからこそ、アウェイである幼稚園の「弁当」くらい、味方でいたい。楽しみにさせてやりたい。

弁当作るママ、彼らの思いっきり好きな物をいれてあげよう。

↓ハムエッグ弁当。ハムエッグはたたんで焼いて半分に切ると美しい。底に白ご飯。これは年長くらいの子向け。食べ方になれてないとね。

f:id:tommynakamura:20160413104454j:plain

↓これも簡単で人気。パンにマヨネーズ、ハムで巻き巻き。サランラップごとカット。肉好きとしてはウィンナーも。お口はストローで穴けると、ゆるくてかわいい。

f:id:tommynakamura:20160413104518j:plain

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

 スポンサーリンク