あなたの知らない世界<よしお>

受付の仕事をしていると、たくさんのお名前に出会う。そして私は名前が好きだ。

こ、こんな姓が?!と驚いたのは数十回以上だろう。もちろん、名前まで含めたら、もうとんでもなくたくさんびっくりしたと思う。たとえるなら、「箱根野 八馬葉(はこねの やまは)さん」とか普通にある。♪はこねのやまは~てんかのけん♪、誰もが知るフレーズまんまの名前なのだ。実際のお名前はもっと有名すぎるフレーズだ。ちなみに、男性。

あるとき、ハタと思い立った。

「ヨシオっているかな。美しい男、と書いてヨシオ」

つけたご両親は、チャレンジャーだ。美しいというのは羊が大きい、だ。羊のように愚鈍のようだけど、強かな精神力を有することはすばらしいーーーつまり、美しい。美しいという字についての勝手な思いだけど。だけど世間一般で言ったら、そのまんま、どんなけ美男子か?と思うだろう。

会社はすべての社員の情報を即座に提供するシステムになっていたので、調べてみるとひとりヒットした。ものすごい人数の会社で、たったひとり。かなり遠方の社員さんだったが、顔写真がないことが惜しかった。

最後に。できる限りお客様のお名前の読み方をお調べする。みなさん、ご自身のお名前を誇りに思っているのだろう。「とても珍しいお名前ですね」と話を振ると必ず、みなさん嬉しそうだった。名前を通して相手に触れるかんじ。誰かに触れてもらえるのは、けっしてイヤじゃないもんなんだね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

 スポンサーリンク