あなたの知らない世界<仕事場でのアメちゃんテク>

よそさんのブログを拝見するだに、未知の世界に「ほぉ」と思うことが多い。

ということで、「あなたの知らない世界」シリーズを展開したいと思う。既知だったらゆるしてね🙇

仕事場で飴をなめることがあると思う。花粉症の季節、かぜっぴき、のどがイガイガ、口さみしくてというより、切羽詰まってなめるとき。どの飴でも、コロコロ転がすようになめるのは仕事場ではあんまり、うまくない。

かつて外資系企業の受付嬢をしていたが、外資といえど、ここは日本。ガムをかみながら「Next!」なんてことはしない。受付の仕事は水商売みたいなもんで、相手の気をもらっちゃうというか、風邪もひきやすい。しかも話せば話すほど、けっこう咳き込んじゃって、相手の方にも申し訳ないことこの上ない。だからイガイガするとき、飴は手放せなかったが、やっぱり口をモゴモゴはさせられないので、やっていたテクを。

  1. のど飴の個別包装のまま、歯でガキッと砕く。
  2. 袋をあけると、細かくクラック(5mm幅くらいで薄っぺらのかけら)になっているものをひとつだけ口にいれて、なめる。
  3. 受付対応をするときは上歯茎のヨコあたりに入れておく。

受付業は真後ろ以外、待っている方、外からくる方、どの方向からでも視界に入ってしまうので、アメを出したりなんだりはできない。ちょっとしたテクですが、ふつうの職場でも使えるような・・・気がする。

最後に。『壁の花は見た!』篇もいつかやりたい。コーヒーデリバリーするカフェの人たちも、同じこと言ってたのを思い出す。受付やカフェは壁の花くらいに思ってるから、会議室でデリバリーの人がカップを下げに出入りしても、平然と愁嘆場やってたりする。壁の花って面白い仕事だよ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

 スポンサーリンク