私は徳島Loveだ

いつも拝読している方の記事で「そうだそうだ。地方は人がいねーぜ!そしてすっごいもったいな女の子がいるんだよ!たくさん。」と深くうなずいたので、取り上げる。

oulaw.hatenablog.com

私は生まれてこのかた、結婚後も、神奈川県で暮らしている。都内近郊だ。いつだって混雑は免れない。できるなら娘たちの大学は他県、できれば徳島県に行ってくれないかなと思う。旅行以外、神奈川から出たことなかった私だが、数年前のひょんなことから1年間、徳島県のお世話になった。毎月2週間ほど徳島へ行って、娘①とそこで暮らしていたのだ。 

徳島の県内1番に栄えている場所でもまず人が少ない。土日でも、花見でも、混むということがない。あまりの人のいなさ加減に、当初は有事があったのかと怪しんだほどだ。かといって、教育がおろそかというわけでもなく、なによりごはんもおいしい。自然が山ほど、夏の海水浴場も人が少ない。いったい、今までの人生はなんだったのだ、と思った。そして、取り上げられないが徳島は・・・

カフェ天国なのだ!車OKはもちろん、店内もひろいし、往々にして「おされ」。もともとコーヒーを愛する県らしい。スタバ上陸も国内最後だ!スウィーツも豊富で最高だ。なにより混んでいない。おしぼりは良いものを提供(笑)している。阿波踊り以外、フィーチャーされない県だが、カフェがいい。ただし、車が必須。カフェだけめぐる旅ってのもありなくらいの充実っぷりなのだが、旅には必ず車を借りよう。公共機関はびっくりするほど、ない。本とカフェと車の旅、いかがだろう。

話がそれた。娘①が小学校へあがり、その付き合いができて、「え?!」とびっくりしたことがある。昨今では常識なのかもしれないが、中学受験で地方を受ける子が結構いるというのだ。飛行機を乗るくらいの場所に、だ。試験慣れが目的らしいが、知り合いの小学生(当時)は都内の第1希望をやめて、自ら決めてそのまま就学した。親元を離れての寮生活は、携帯も✖な環境のなか先輩後輩で暮らして、勉強して、なかなか楽しいらしい。たしかに学校時代は、ある程度絞られた環境で過ごすほど濃密だ。こういう形ーー教育で地方に拡散していくことも「あり」だと思う。

最後に。徳島しかわからないが、男の人がグッとくるタイプに思われる女子がたくさんいたよ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

 スポンサーリンク

 

アウローさんの読書感想の本はよいチョイスだと思う。ありがとう。