今日も今日で押し進めるのだ

母ちゃんの何がツライかって、365日休みがないことだ。

いや、元気有り余ってますよぐらいなら1年フル稼働でも良いのだが、何が腹立つって、身体の具合が悪くても動かざる得ないことだ。

金曜の夜中に、突如何度も吐いてしまい、そのあとも吐き気と戦いながら就寝。土日も食欲がなく、気持ち悪い。胃も痛い。だが、まとめて休めたのは、家族がマックに昼ご飯を買いにいった30分ほどだ。その合間合間に休憩を入れなければ動けないので、5分、10分と湯たんぽを抱えて横になるが、お茶こぼしただ、あれがないこれがない、おしっこ漏らした、新聞で滑って大泣きして「ままー」と叫ばれつづける、ケンカがはじまって収拾がつかない・・・ともかく、まとめて横になることはできない。そして、せめて洗濯しなきゃ、お皿洗いと続いていくのである。

金曜から現在の火曜まで、気持ち悪い。何を食べたらいいのか思いつかないかんじだ。この気持ち悪さをたとえるなら、つわりにそっくりだ。しかし、いま生理中なのでそれはない。つわり、と聞いただけでビビる人も多かろう。人によってはトラウマレベルの最悪の状態を味わう。私も当時流行っていた青山テルマさんの曲を聞くだけで、今だ得も言われぬ気持ち悪さがこみ上げてくる。

とにかく一日なにかしら投書orブログ記事をひとつ書き上げることを日課にしているので、最悪な今日も書いてみた。日課、大事だよ。朝家族に怒鳴り散らして(そんな散らす気力があるなら大丈夫だ、という突っ込みは却下)、なんとか本道に戻そうとしている。日課はそのステップ。だって、今日こそは雛人形ださなきゃ、電子ピアノの修理が来る、学校の役員の仕事。一番の本道に戻す理由は、可愛い二人の娘たちが私のイライラのはけ口になってしまうから。去年のプール焼けがまだ残る子タヌキみたいな、モチモチした、ふたりが。今日も朝から晩まで、家族の用事が入っている。家事が待っている。ふたりのためになんとか母ちゃんに戻らねば。子どもが重荷にかんじる?いや、感じたら私を捨てればいい。子タヌキたちが、じぶんの髪を結ったり、最低限洗濯やご飯を作れるようになれれば。そしたらいつでも捨てられていいし、私いなくていい。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

 スポンサーリンク