ルーツが透けないのはフワフワする

今週のお題「方言」うるかしといて。私が使う言葉で、意味は「何かに浸して、ウルウルとさせること」だ。北海道出身者の両親だったので、ふとしたときに北海道弁がでる。食べるものも、考えかたも、置物も。人はどこに生きていても、なんとなくルーツがこうやって透ける。

彼(夫)にはそういうことがない。シティーボーイだからな、とかいいそう。ご両親は西の方だったはず。彼らと話していて、方言がでてきた記憶がない。単に国から離れて長いから、ではないと思う。ご両親というより、それぞれ父と母が、「今」に自分のルーツを持ち込みたくない、そんなように感じた。西の方が多いのに、まったく西を感じない家庭。なんとなく居心地がフワフワする。

彼はそれを不思議ともなんとも思ってない。また、私の妄想がはじまったよ、彼は笑うだろうなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

 スポンサーリンク