J専のよいところ-ママはピアノが弾けないよ?-

f:id:tommynakamura:20160210095714j:plain

娘①は大手ピアノ教室に通っている。ジュニア専門コース、「J専」だ。ちょうど春を迎えるこの頃、そろそろJ専門にするかJ(ジュニア)にするか迷う時期。私がJ専にしてよかったなあと思うことを挙げてみよう。娘①についていえば次のようなことだ。

  1. 弾けたときが「ものすっごく」うれしそう!(弾ける曲も倍々ドン方式だ。)
  2. 「得意なものがある」といえることがうれしそう!
  3. 学校以外の友だちができる!(お互いどこの曲やってる?とか言い合ってる。)
  4. 物事への取り組み方を学べる!(ある日突然できている!はないぞ、と。)
  5. 日課ができる!
  6. レッスンで歌をうたう!

1については、J専ではグループレッスンの倍のスピードで進んでいく。曲を完成させる時間も短くなるので、「(1曲仕上げた)達成感がやってくる」のも多くなる、かな。

2はいつのまにか本人の「得意」のジャンルになっていた・・・。

3は個人レッスンだけでは難しい。J専門はグループレッスンと個人レッスンの併用なので、普段からグループクラスでアンサンブルをやる。グループでも発表会にでるので、一年が経つころにはすっかり友だちだ。レッスンそっちのけで悪ふざけもする。

4は「学習」とはどういうふうに日々進めていくか、目標を達成するか、幼くてもやりたくなくてもガッツリ関わることになる。もちろん、自分ではまだ取り組み方はわからないので、先生と親が教えながらだ。いつも「ここはどうしたらできるようになると思う?」と問いかけながら。結構めんどうでも、これぞザ・子育て★。

5は「日課」になるように向かっていく。日曜もなく、ほんのちょっとでもピアノに触るように指導される。誰しも「日課」があると、何があっても「いつも」を保つのに役立つ。

6はグループレッスンがあるならでは。歌をうたって「表現すること」を学べる。これはピアノの表現にも繋がる。先生も歌唱の指導をする。

以上、個人とグループのよいところが合わさっているのがJ専の良いところだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサーリンク