かつて社会人入試で合格したよ。

すでに受験のきせつ到来らしいですね。
きのう(1/24)、やっと鏡もちを撤収できたトミーです。

お菓子の必勝ナントかバージョンなどを見かけると「がんばれ!」とむやみに力が入ります。もう、条件反射ですね。十代でもないのにドキドキします。

じつは数年前になりますが、私は大人になってから大学を受験しました。

私が受けたのは、ある大学の「社会人入試」です。

大人が学校を行き直すなら、社会人入試がおすすめかもしれません。

まず条件が「社会で働いている(いた)経験のある人(バイトも年数によってOKとかある)」ということがありますが、ほかにも

  • 学生時代の成績は最後から数えたほうがはやい。
  • 学校の卒業は追試でなんとかなった。
  • 高校卒業の記録はすでに抹消されているくらい年数が経っている。

人にはいいような気がします。私でした。

どのくらい学生時代の成績が加味されるのかは分かりませんが、参考程度でもあまりにひどい成績は出したくありませんよね。しかも私は出席日数が最悪でした。

 

さて、受けに来ていた人はというと、キャリアチェンジを目指しているであろう「見た感じ勤め人で20代後半くらいの人」がほとんどでした。当時35歳の私は、受験会場で「しまった!みんな若い!」と焦りましたよ。となりの人にあいさつしてもスルー。もうそれで決定的に寂しくなって「受けなきゃよかった」とテスト開始まで廊下いました。試験は全部で2時間くらいと面接でした。


で、結果はというと「合格」しました。

どんな受験勉強をしたかは、また別の機会にしますが、社会人入試っていうのも世の中にはありますよ、でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

スポンサーリンク