現在の、小2の夏休みの宿題事情。

夏休み、である。 小2の娘①と私が子どもの頃とは違う。まず宿題のひとつをとっても、「絵日記を1枚」って日記じゃないだろう、とか、当然ながら読書感想文は任意参加とか、ドリルなぞなくて算数プリントがたったの5枚で、各家庭で〇つけしてください、と…

J専 なぜ進級することになったのか(その2)<幼児科~ジュニア時代>ーママはピアノが弾けないよー

「何事にも上達するには負荷が必要だと思います。私たちにはそれができません。正しい負荷は専門の方の知識が必要です。どうか、娘①をよろしくお願いいたします」 結婚の挨拶ではない。 これはJ専の両親面談の際、お世話になるJ専の先生に私がお願いしたこと…

J専 なぜ進級することになったのか(その1)<偶然は大事>ーママはピアノが弾けないよー

知らない尽くし(前回記事)の娘①がなぜJ専に進級したのか?それはピンチヒッターの先生がいなければ話がはじまらない。進級には、偶然出会った先生と娘①の特徴があわさって決めたことだった。 当時、暮れ前に配布されたJ専説明会の申込書に私は「ジュニア継…

J専 幼児科での条件を考えてみる-ママはピアノが弾けないよ-

ーうちの子って、J専向きなのかなあ?ー J専を知る、幼児科のお子さんを持つ親御さんなら、チラッと思うに違いない。 娘①場合、ママはピアノが弾けないどころか、彼女も私もJ専を知らなかった。2歳のリトミックから在籍しているが、レッスンに不満を持った…

J専 2年目にして初挑戦。JOC活動。え?オリンピック?ーママはピアノが弾けないよー

「おもいでがおおすぎても、あたまがはれつすることはありません」 だって。 まだ早朝5時。スライムで遊ぶために早起きした7歳の娘①が私に言った。 ・・・そうですか。 娘①は大手音楽教室のJ専2年目。水泳でいえば選手コースみたいなものだろうか。1年目…

料理手帳-私のトンカツ-

いつでも作れる簡単なトンカツです トンカツ用にカットされたお肉がなくても、よく冷蔵庫にストックしている(であろう)切り落とし肉を「塊(かたまり)」にして揚げるだけ…以上、終わりです! ミルフィーユカツとか考えて成形しなくても、ただ塊にするだけ…

私の家計管理。

2年前くらいから家計管理を受け持っている。 これが、もーーーーーれつに、悩ましい。いや、強制支出(光熱・水、通信)や変動系支出(食費)は数年大きく変わらないが、子どもが成長するにつれ、先読みしての準備というものが必要になってくる。これが悩ま…

出張準備の何が面倒か。

さっきの続き。突然きまった彼の出張準備の「何が面倒か」についてである。 それは洋服の用意だ。スーツオンリーならまだ、日本人的サラリーマン姿でOKだが、ビジネスカジュアルと指定があるときがしんどい。しかも、アウェイ。しかも、会社変わって間もない…

休暇をください。

娘②が感染性胃腸炎で、この1週間ほど隠遁生活だった。 幼稚園では学級閉鎖、しまいには入院する子もいるほどの凶暴な爆発的感染だった。②は今まで、吐いたり下したりというのがほとんどなかった。それが1時間おきにマーライオンだしパンツは池だ。当人も最…

かんたん手間いらず、何より便利。

かんたん、手間いらず、何より便利。使って1年以上たつが、腐らせていない。 何かというと、冷蔵庫でぬか床だ。 私は近くのスーパー(仮称10Q)で700円ちょっとで手に入れた。タッパー容器つきで、熟成済みのぬか床に水をいれてまぜるだけで即漬けられ…

彼がいなくなったら。まず・・・

「いつか彼が死んだら、お葬式に来てもらえないかと思っている。そして、できれば話をしてみたい」 彼(夫)が死んだら、の話である。前の記事でも2~3書いたが、私は前の女性と一度も面識がない。顔も性格も経歴も何も知らない。離婚の原因も知らない。そ…

お助け、かつ、夏の弁当。

明日も夏日。娘①の延期されていた遠足も開催できそうだ。 さて。冷房の効いたところで弁当を保管するわけでもなく、炎天下、こどもの背にしょわれて昼までを供にしている弁当である。保冷材・・・うーん、心もとない。こんなとき、わたしは冷凍弁当にする。 …

J専 煮詰まった曲の楽しみ -ママはピアノが弾けないよ?-

娘①には、いつも指の練習以外に、宿題の小さな練習曲が5個くらいある。たいがい2~3週間で仕上げて次に進むのだが、中には1ヶ月以上もかかる曲がある。時間がかかる理由には、難易度、本人の得手不得手、それ以外の理由が挙げられる。 ①にとってはイライ…

新たな山にむけて

先週、バイトの採用試験にいってきた。ご縁がなかったよ。ちーん。 軽く落ち込んでみたりしたけど、まあ、いつものこと。しばらくは娘①②の教育と、彼(夫)から頼まれてることをやるかな。教育も頼まれも、私にとってはどちらも未踏の地なので、ちょっとでも…

私の領分じゃないことは考えない

ゆうべ、「いいじゃん!」とか独り盛り上がって、Webで応募してしまったらしい。朝メールチェックしてたら、バイトの応募してたことに気づく(自動返信メールが届いてた)。 やっちまったぜー・・・だ。 縁がないところは立ち消えるから心配ご無用だ。登らな…

J専 祝2年目!♪祝ってなんぼ♪サンボ・マンボ♪-ママはピアノが弾けないよ?-

GWが去っていきました。4月の浮かれた月も終わり、今年も本番的なかんじがします。5月病とか罹ってる暇ないですよ、読書に仕事に雑務に「生」を見いだしましょう! ・・・と、自己鼓舞してみた。 5月から娘①もJ専2年目。娘②は3度目の入会だ。ということで、①…

♪ま~~ぃ うぇーい♪に乾杯

♪俺たちゃナンバーワン、あったまいいぞぅ、ウンウン♪ ふだんは衛星打ち上げとかに興味はないのですが、スペースXの着陸をみたいがために、さっき彼(夫)とネット配信をみてた。 もどって無事着陸・・・したらば、激しい「USA!USA!USA!」コール。ちょっ…

お題「わたしの黒歴史」

お題「わたしの黒歴史」朝刊が届くと、まずTV欄でホラー・オカルト特集や映画がやっていないかを確認する。その次に見るのが、地域面と社会面の伝言欄と死亡欄。最後に、4コマ漫画のコボちゃんを読む。子どもの時の日課だ。 7歳の私は、学童の本棚で出会った…

鬼っ子

GW半ば。今日は、娘①②は待ちに待ったジィジの家でお泊りだ。 私にはそういう記憶がない。しかし手元のアルバムに1枚の写真がある。赤ちゃんの私が、母方の祖母に抱かれている。脇にはハハと祖父。祖母も祖父も無表情だ。 祖母は、祖父の最後にあたる5番目…

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 そのまんま、名前。さて、どんな名前でしょう?

お題「就活」

お題「就活」就活生さんは、すぐ分かる。新入社員と違うから。 スーツの上にフェイクファーの毛がバフバフしたコートをはおり、ヘッドホンで音楽。こちらの話が聞こえないので「あ?」とそのたびにヘッドホンをずらして威嚇(?)する男の子。 セキュリティ…

J専 学校が一番だと思う理由 -ママはピアノが弾けないよ?-

ピパンジ。娘①の日課のことだ。 小学校入学(J専進学)から、「ピアノの練習」と「漢字練習とパズル」を毎日やることにしている。ピアノのピ、パズルのパ、漢字のンジ、略してピパンジだ。 「やったの?ピパンジ」 「パンジはおわったよ。テーブルにあるから…

J専 グループレッスンと学校 ーママはピアノが弾けないよ?ー

久しぶりのJ専ばなし。5月は大手音楽教室の新年度だ。 娘①もいよいよ2年目に突入する。どんな時でも①は「辞める」と言ったことがない。かかわって6年目に入るが、一度も、だ。 相変わらず①はグループが大好きである。右手を骨折してても休まない。1年目のグ…

うちのGW前半戦もよう。

GW。娘①②の希望は、ジジのうちに泊まりにいく。で、ジジと♪か~っぱかっぱか~~ぱずし♪を食べて、ゲーセンに連れてってもらって、だ。もうひとつはFujiQに行くこと。この前、家族でfujiQに行ってから、①②の遊園地ランキングは変わり、ネズミ御殿をおさえてF…

GWなんて大嫌い。

お題「旅行に必ず持っていくもの」 一番リラックスできるルームウェア。ふだんのじぶんが、ふだんの場所じゃないところに平行移動した感じが、いい。1日でも1週間でも、旅にはくたくたのルームウェアを持っていく。 にほんブログ村 スポンサーリンク

友人からの相談<長年の問題解決のはなし>

年上の友人が「これってどう思う?」と見せてくれたのは、パソコン画面上に開いた1通のメール。内容はただ1行あるのみ。差出し人は、友人の古くからの親友。でも数ヶ月前に亡くなっていた。「ドラフトしてあったものが、何かの拍子に送信されたんじゃない…

これって私だけ?<ニガテな人>

お題「これって私だけ?」 いつだったか「ピカソの周囲には死が多い」と聞いたことがある。その時、すぐに浮かんだのは、母のことだ。親、姉妹、親友たち、仕事、子どもと、幼くして親姉妹と死に別れに始まって、彼女の人生には満遍なく死がつきまとっている…

あなたの知らない世界<ある新入社員さんのお名前>

さきほど、彼(夫)からLineで「今夜は歓迎会」と連絡があった。新入社員さんの季節ですからね。・・・ということで、久しぶりに「あなたの知らない世界」。既知だったら、ごめんなさい。 さて。受付業時代、お客様(ビジネスパーソン)は地域で座り方が違う…

風邪が治らない日常生活

日曜の今朝。彼(夫)が右肩が痛いとさすりながら起きてきた。シャツをめくって見れば、確かに左肩に比べてふくれている。湿布貼ろうか、というと、 「昨日、(俺のこと)蹴ってないよね?」 ・・・馬に、ですか?と私。もちろん彼が言った「蹴った」の主語…

質問に答えてくれる、それが私の基準かも

昨日は4時間、歯科にいた。 娘①②と私の、3ヶ月毎に行うクリーニングと検診だ。今回検診&クリーニングデビューした②にはムリだが、①と私はプラス「高濃度フッ素」をしてもらう。市販フッ素薬の1000倍の濃度だ。1000倍ときくだけで、おすすめである。さて。私…

パンプスと娘①-小さな女子でもヒール好き-

靴屋(アシックスさん)にての1コマ。私がフォーマルパンプスを5足くらい試し履きして鏡に向かって歩いたりしていると、後ろで娘①(7歳)が「いいなーいいなー私もほしい」といって羨ましげに見ていた。 たまたま店内で知り合った、70歳は過ぎているであろ…

3D計測してもらおうぞ。-下着屋だったら即お断りだが-

近所でカラオケをしてきた夕方、ついでに靴やに寄った。いつも娘①②の靴を買う「アシックス」さんだ。アシックスさんのキッズ靴はとてもおすすめだ。アシックスさんのキッズ靴は別々になっているバンド2本で止めるものが多く、激しい動きもOKである。キャラク…

欠けているクッキー。

忘れられてた先々週のクッキー。欠けてる。「おーい」と伸ばした手が欠けてる。Keep in touchできなくて、笑っていても悲しげ。 なんだか、今日はまったりしてしまう。娘①②がいないからかな、やっぱり。 日課なのに何にも考えつかない。さっきから時計ばかり…

やけっぱちになるときもあるよ。

やけっぱちになることもある。 もうひとりにして、と。ひとりがいいと。 じぶんを諦めてしまうときもある。 どうせ、いつもこうだ。うまくしゃべれない。どうせ「学」がない、だから仕方ない。ずっとこの先このままなんだ、と。 本当だろうか?私にはわから…

誰もが心震える、ことば。

アウローさんの読書感想を読んで、ふるふるしたので書いてみる。 少年は、袋を引き裂くと、夢中でチョココルネをほおばった。ぼくは、彼の近くへ恐る恐る近づいて、あざだらけ、傷だらけの足のすねを、遠慮がちになめてみた。 とても悲しい味。きのう今日じ…

ブログはじめて、まだ100記事にも到達しない。それでも楽しい。書き終わってから「ああ、そうしたかったのね」と気づく時がある。そういうときは気持ちいい。自意識に邪魔されなくて気持ちいいのかな。わからないけど、じぶんのなかにちゃんと、ほんとうがい…

父母を考える。そこからの「あなた」について。

たまに父母の人生を考えてみる。母はよく「トンビが鷹をうむわけじゃあるまいし」と私に言っていたのを覚えている。カエルの子はカエル、だ。 父は町工場で働いていた。腕のいい職人だったが、人付き合いはまるでダメ。すぐに誤解を受けてしまうような人だ。…

娘①の骨折-クラスにとけこむ彼女-

娘①が、学校で利き手を骨折した。聞けば、痛めたのは2校時前の休み時間で、普通に5校時まで過ごし「うんていは4ほんでやった」と、体育までやったという。痛めたとき、先生に言おうとしたが「みんなが先生のところにワーッと集まってきたから、やめた。指を…

娘①がバレエを習うきっかけ-私の癖-

私の悪いクセは、隣り合った知らない人に話かけることだ。隣り合わなくても、レジの人の名前が変わっていたり、レジの会計がゾロ目だったり、かかってきたセールスの話に疑問が浮かんだり・・・とにかく、「あれ?」とか「おお!」と思うと話しかけてしまう…

私の賃貸物件さがし

私は一人暮らしをしたことがない。はじめての「部屋探しで不動産巡り」は結婚したときだ。結婚して今までで、引越しは二回ある。賃貸マンションと賃貸戸建てだ。物件探しはお互いでやるが、内見後は、まず私がOKをだして(見に行った物件すべてをプレゼンす…

ほほえましい。ある夫婦のかたち。

むかし、友人のひとりから「結婚するの」と言われた。聞けば、出会って一ヶ月にもならないらしい。相手の名前を聞いたとき「それって、忍者の〇〇?」と私がいうと、「そうなの!トミー知ってた?私、最近知ったよ!もうさらに意気投合しちゃって結婚するこ…

ありがとう。ブログの作法がわからないけど、ありがとう。

まだ記事100にも行かない、トミーです。今更ながら、ブクマ(?)に気づきました・・・。ブクマしてくださった方、ありがとうございました。微々たる数のかたでも、とてもうれしかったです。いや、このあとしろよ、って訳でもありません。気づいたところ…

ドラマと映画-トランスジェンダーとビアン-

最近、Amazonプライムビデオから提供しているドラマや映画ばかり見ている。wowwowさんばかりの生活からちょっと変化、だ。中でもいっき見必至のドラマは 「トランスペアレント」だ。 シーズン1,2を吹き替えでみられる。プライムならタダだ!なんて素晴ら…

本のはなし

忘れられない本がいくつかある。その中で、最初の方から二番目にあたるのが「少女コゼット」だ。小学校6年生の時、学校の図書室でたまたま手にした本だ。レ・ミゼラブルと違い、その登場人物である少女コゼットからの視点で話は進んでいく。 コゼットが経験…

あなたの知らない世界<2度あったことは「1度」があった>

2度あったことは当然最初(1度)があったわけで。つまり、妹(娘②)に起きた出来事は姉(娘①)にもあるという・・・なんていう、パラドックスにはならないか。 それはさておき、その昔ちょっぴりテレビに出たことがある娘②だが、じつは娘①にもあった。やっぱ…

つくってみよう-悪趣味は安全への一歩-

通う幼稚園ではスモッグの背中に名前をいれることになっている。 「学年」だけで150人いる幼稚園だ。すごい数の園児がわーっと園庭で遊ぶさなか、「あぶない!!」と先生が声をかけるときに役立つのが背中の名前だ。 背中の名前は、悪趣味だろうとなんだ…

料理手帳-弁当のセオリー-

弁当がはじまる季節。野菜嫌いなら「野菜をいれない」のが幼稚園弁当のセオリーだ。つまり、「食べられるもの」「好きなもの」だけの弁当をこさえるのだ。 なぜなら、弁当の役割は、子どもの「ぜんぶ食べられたよ!やったー!」という「達成感」だからだ。通…

料理手帳-パンは自由だ-

4月の新学期は過ぎた。次は5月のこども日だ。ということで、こどもが(もしくはいっしょに)作るパンいってみよう。 ↓昨年のこども日。娘①と作成。こいのぼりパン。今年はどうするか。中身ハムチーズ。 ↓つぎいってみよう。犬パン。なんだか怖い。中身はハム…

あなたの知らない世界<よしお>

受付の仕事をしていると、たくさんのお名前に出会う。そして私は名前が好きだ。 こ、こんな姓が?!と驚いたのは数十回以上だろう。もちろん、名前まで含めたら、もうとんでもなくたくさんびっくりしたと思う。たとえるなら、「箱根野 八馬葉(はこねの やま…

開けなきゃいいのに。

昨日、高校卒業以来、まったく交流していなかった友人から連絡があった。 私が友人にコンタクトをFBでとろうとしたのは、2年前である。今頃、「承認」の文字。2~3会話のやりとりをして、お互い「またね、ありがとう」で終わった。 やっぱり、ザワザワした…